2011年08月12日

うんけ〜

本日はお盆の一日目うんけ〜です。御先祖さまをお迎えをする日で〜お墓からお家の仏壇に帰ってきます。 先ずは朝昼晩とお供えものを準備します。いわゆるごちそうをだします〜お盆とはお皿を分けると書きますのでお皿は料理を指します。盗む という文字も料理人から技術を得る(盗)ときに用いますが〜皿は料理なんです。あの世の御先祖さまと料理を分かち合う儀式がお盆なんですね〜我が家の先祖はまだ朝ご飯食べれてないので急いで準備します


同じカテゴリー(今日の山原)の記事
名護桜祭り
名護桜祭り(2012-01-29 19:22)

山原
山原(2011-09-14 18:10)

野菜がうまい
野菜がうまい(2011-09-11 22:08)

嵐
(2011-08-05 09:52)

玉屋〜JIS+7A41
玉屋〜JIS+7A41(2011-07-30 20:28)

11月28日の記事
11月28日の記事(2010-11-28 17:07)


Posted by シーサー山原 at 09:31│Comments(2)今日の山原
この記事へのコメント
わぁ、そうなんですね〜。あらためて、漢字がもつ魅力に感動です。またこのような日本の文化や風習に、ハッと気づかせてくださる、ステキなブログ、アップしてください!
Posted by ぽてん at 2011年08月12日 13:19
ぽてんさまへ>行事ごとは神秘がいっぱいで・・・感性が磨かれます!
いつも応援有難うございます!
Posted by シーサー山原 at 2011年08月22日 09:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。